あけましておめでとう! 紅白見ましたか?

皆様、新年あけましておめでとうございます。

去年は忙しく、年末のご挨拶もできないまま、年を越してしまい、申し訳ありませんでした。

今年はもう少しまめに更新できるよう、頑張りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末はどのようにお過ごしでしたか?私は久々にゆっくりと紅白を見ました。

バラエティーに富んでて、楽しかったといえば楽しかったのですが・・・

何でもかんでも寄せ集めたって感が。。ニューハーフの方 人気者の子役 

お笑いメンバーと、にぎやかなこと。 それと出場者はどんな基準で選ばれてるんだか・・

知らない方もいたし、このところヒット曲のない方が、昔の曲を歌ったり・・

すべてにおいて欲張りすぎな気がしたのは私だけかな~?

昔の紅白のほうがNHKらしくて良かったかも~。視聴率なんて気にせず、やることに意義があると思えばいいのにね~

昔は年末は紅白。。って時代だっただけ。今は年末の過ごし方は多様化してるんだもの。

年越しライブあり。。友達とカラオケして、そのまま初詣に。。家にいず、色々な過ごし方をする今の人たち

視聴率が昔に比べて低いのはそんな現状もあるわけで、世の中の流れなのにね~

そんな中で、もうこれが最後と紅白を卒業した布施明さんのマイウエイ・・良かったです。

伝わってくるものがありました。 彼は後輩に道をゆずり、実力のある方が一人でも自分が卒業する事で選ばれればいいと言っていたようですが、はたしてそれだけの理由かどうか・・

マイウエイ・・彼はまさに自分の道を選んで歩い行くのだと思います。

小林幸子さんの今年の衣装(装置)はすごかったですね~!

でも彼女は実力派。。いつも歌より衣装に目がいき残念です。

何年か前、故郷新潟が地震にあった時だけ、普通の着物で歌った雪椿

あれがとても良かったです。ご本人はどう思ってるのかな~?

あっ、坂本冬美さんが初めてシンプルなお洋服で歌ったのも、新鮮でした。

と、あれこれ勝手な事を書きましたが、2010年が皆様にとって良い年になりますよう

心よりお祈り致します。 happy01

| | コメント (2)

閉会式もすごかった~ 北京オリンピック

ついに終わりましたね。北京オリンピック。 開会式がすごい演出だったので、

閉会式も期待してましたが、やっぱりすごかったです!

人が登り、様々に形を変える炎の塔、すごいしかけでしたよね~!

今までのオリンピックの様子を、絵巻物を見るように見れたのも良かったです。

仮面ライダーのようなスタイルで(笑)、光ながら空中を飛びかう人

歌に踊り、ベッカムジャッキーチェンまで登場し、ものすごいお祭りでした。

こういった大イベントと相反する格差社会があり、貧しい人がいること

そして民族間の争いなど、問題はたくさんありますが、

中国にはオリンピックをきっかけに、全ての人が幸せになれるよう、頑張ってほしいです。

でも中国の演出は、これまでになく私達を惹き付けました。

それは素直に認め、開催国としての労をねぎらいたいと思います!

そして選手達には、たくさんの感動をありがとう!そう言いたいですね。

オリンピックが終わり、朝、晩には秋の気配を感じるこの頃です。

過ごしやすい季節がやってきますが、なんだかちょっと寂しいです。

もう一度ぐらいは、暑さがぶり返すと思いますが、季節の変わり目

皆様、くれぐれも健康には、気をつけてくださいね!

| | コメント (2)

やったね!ソフトボール 金メダルだ~!

  

 おめでとう~! 日本ソフトボール 金メダル~

 

 皆さん、やりましたね。 日本ソフトボール 金メダルですよ~!

 打倒アメリカ そして金メダルを目標に頑張ってきた選手達

 理想を掲げても、なかなか実現できないけど、よくぞやってくれました。

 最後の集中力は、すごかったです。

 上野選手、連投お疲れ様。 本当に感動をもらいました。

 最後に解説してた元監督の宇津木さんの「よ~し やった~!」の声

 そして涙声になるにつれ、こちらももらい泣き。

 ここまで来るのが、どんなに大変なことか、宇津木さんは

 シドニーの時の監督だからこそ、よくわかってるんですね。 

 オリンピック競技としては、最後の大会だからこそ

 この金メダルは、さらに大きな意味がありましたね!

 選手の皆さん、本当におめでとう~! そして感動をありがとう!

 

| | コメント (0)

北京オリンピック すごい開会式 頑張れ日本

 いや~ なにかと問題が山積の中、スタートをきったオリンピックでしたが
 
 皆さん、ごらんになりました? 開会式!

 これにはびっくりしました。 見事な演出 最初は何気なく見てただけでしたが
 その今までにない中国独自の世界感のある演出に、目が離せなくなりました。
 次は何かな? え~すごい! どうなってるんだろう? 
 とても楽しめました~♪
 

            Img_0042 

 たくさんの市民が、長い練習を得て、一つになった演出

 政治的な背景は色々あっても
 この日の為に一生懸命頑張ってきた開会式参加者やスタッフ
 そして選手達 その純粋な想いは尊重したいし、
 いいオリンピックになればいいな~と 思いました。

             Img_0047_2

 楽しみなのが卓球 男女とも3位の銅メダルの可能性ありですものね。

 泣き虫だった愛ちゃんが、強く逞しくなって。。。感動しちゃうな~!

 次の試合も応援しなくちゃ~ 頑張れ日本!

| | コメント (0)